場所:イエローサブマリン京都店
フォーマット:スタンダード(KLD~DOM)
試合形式:スイスドロー6回戦+シングルエリミネーション3回戦
開催時間:12:00~(~12:00)
参加人数:42人
参加費:2,000円
今期2回目のPPTQ。
先日のスタンダードショーダウンで3-0でき、自信を持っての参加。
使用デッキ:白緑t青ミッドレンジ
R1 vs 緑単 ×〇×
G1(後手、7/7)
相手《ラノワールのエルフ》から2ターン目《鉄葉のチャンピオン》。
更に《キランの真意号》《不屈の神ロナス》とブン回りに対して、こちら《マーフォークの枝渡り》《翡翠光のレインジャー》と非力なスタート。
ゴリゴリブン回り緑単を押し付けられ、こちらの除去も勿論《顕在的防御》で捌かれ、負け。
G2(先手、7/6)
相手ブン回りは無いが、《造命師の動物記》から。
こちら《ドミナリアの英雄、テフェリー》が無事着地、盤面を整えながらこちらの《黎明をもたらす者ライラ》が殴り始める。
相手も《鉄葉のチャンピオン》*2《原初の飢え、ガルタ》と地上がエライことになるが、ギリギリ上が通り切って勝ち。
G3(後手、7/7)
序盤、相手の危ないどころをエンチャント除去で除いていくが、《殺戮の暴君》が止められない。
こちらも《黎明をもたらす者ライラ》で上からダメージレースに持ち込むが、相手続けて《鉄葉のチャンピオン》《原初の飢え、ガルタ》。
要所でしっかり《顕在的防御》で逃げられ、負け。
R2 vs 緑t白アグロ ××
G1(先手、7/7)
相手《博覧会場の警備員》でこちらのクリーチャーを奪いつつ。
相手《キランの真意号》でしっかりダメージを稼ぎながら、《鉄葉のチャンピオン》《原初の飢え、ガルタ》まで繋がれて、負け。
G2(先手、7/6)
白白が出ず、《残骸の漂着》を抱えたまま、《鉄葉のチャンピオン》*2《原初の飢え、ガルタ》を捌けず、負け。
R3 vs 白黒赤機体 〇×〇
G1(先手、7/7)
相手《模範的な造り手》から《ボーマットの急使》*2。
《無許可の分解》で除けられながら、ぼこぼこ殴られる序盤に。
止めの《無許可の分解》をくらいそうになるが、《排斥》で相手の唯一のアーティファクトを除去し本体ダメージを無に。
相手《ピア・ナラー》だけに対し、こちらPW2種類+《キランの真意号》と探検クリーチャー並べまくって勝ち。
G2(後手、7/6)
相手の《模範操縦士、デパラ》がアド稼ぎまくるわ、《キランの真意号》を強化して、こちらの《霊気圏の収集艇》を潰してくるわで、やりたい放題。
《模範操縦士、デパラ》1枚のアド差で負け。
G3(先手、6/7)
相手が展開しきっていないところに《ドミナリアの英雄、テフェリー》で盤面調整して勝ち。
R4 vs 青黒コントロール 〇××
G1(後手、7/7)
後手ながら、毎ターンパワーカードを押し付け、相手に対応を迫る。
《黎明をもたらす者ライラ》が除去されず、勝ち。
G2(後手、7/7)
相手の《ウルザの後継、カーン》にハンドアドを稼がれまくり、負け。
G3(先手、6/7)
相手《光袖会の収集者》で序盤から手札を稼がれる。
こちらも《ドミナリアの英雄、テフェリー》でついて行こうとするが、要所での《貪欲なチュパカブラ》が刺さり、
永遠化からの《機知の勇者》と《貪欲なチュパカブラ》にビートされて、負け。
R5 vs 緑t黒アグロ 〇×〇
G1(先手、7/7)
クリーチャーでの殴り合いになったが、ギリギリ《キランの真意号》《霊気圏の収集艇》の飛行と《ウルザの後継、カーン》の「-2」で頭数稼いで勝ち。
G2(後手、5/7)
相手3ターン目《緑地帯の暴れ者》からだが、気が付くと《原初の飢え、ガルタ》が出てきて、何もできないまま負け。
G3(先手、7/7)
相手ブン回りは無く、エンチャント除去での捌きが間に合う。
《ドミナリアの英雄、テフェリー》で手数稼いで、勝ち。
R6 vs 白黒機体
G1(先手、7/7)
序盤、《模範的な造り手》《キランの真意号》《ベナリア史》とブン回りに押されるが、こちら《豊潤の声、シャライ》《黎明をもたらす者ライラ》で巻き返し。
こちら要所での《歩行バリスタ》も噛み合って、押し返して勝ち。
G2(後手、7/7)
相手《模範的な造り手》《キランの真意号》《悪意の騎士》で再びドブン。
相手の《ウルザの後継、カーン》は《排斥》で除去するが、大体3/2《模範的な造り手》《屑鉄場のたかり屋》とドンドン押し付けられて、負け。
G3(先手、7/7)
G2同様、《悪意の騎士》の先制攻撃と白からの呪禁が強すぎる。
頼みの《霊気圏の収集艇》も《断片化》で潰され、《屑鉄場のたかり屋》も続かれて、負け。
結果 2-4
PWP:+36
賞品:(無し)
2-4と惨敗…。
コントロール相手には良い勝負が出来ますが、足の速い相手は苦戦を強いられそうです。
また、エンチャント除去依存なのも問題点かと…。
3 森
2 平地
4 植物の聖域
4 陽花弁の木立ち
4 内陸の湾港
4 まばらな木立ち
3 灌漑農地
土地(24)
3 歩行バリスタ
4 ラノワールのエルフ
4 マーフォークの枝渡り
1 ピーマの改革派、リシュカ―
4 翡翠光のレインジャー
2 打ち壊すブロントドン
1 豊潤の声、シャライ
3 黎明をもたらす者ライラ
クリーチャー(22)
2 排斥
2 イクサランの束縛
2 キランの真意号
2 霊気圏の収集艇
3 ウルザの後継、カーン
3 ドミナリアの英雄、テフェリー
呪文(14)
3 不可解な終焉
2 封じ込め
4 否認
1 造命師の動物記
2 残骸の漂着
2 生命の力、ニッサ
1 不撓のアジャニ
サイドボード(15)
白緑t青ミッドレンジ。
足の速いデッキがキツそうだと、サイドに《封じ込め》を採りました。
また、ロングゲームに強くなるため、《不撓のアジャニ》も採りました。
3マナ域《翡翠光のレインジャー》が若干不安定感があった一日でした。
土地確保のために《マーフォークの枝渡り》と2種態勢で採っていましたが、
《翡翠光のレインジャー》枠を《打ち壊すブロントドン》や《ピーマの改革派、リシュカ―》にするのもありかもしれません?
コメント