「ニクスへの旅」プレビュー 2
「ニクスへの旅」プレビュー 2
「ニクスへの旅」プレビュー 2
こんにちは。

新セット「ニクスへの旅」のプレビュー初週を終えました。
既に、新環境で色々なデッキが出来そうで、wktkする日々ではないでしょうか。

と言うことで、前回から追加で発表された分から個人的に気になったものの感想を。


盲いた喧嘩屋

2マナ3/2と白にしてはかなりのサイズ。
デメリットである「単独では攻撃できない」は、白ウィニーなら問題ありませんし、使うデッキでは2マナ候補になりそうです。


惑乱のセイレーン

青単信心で使われそうなカード。
序盤は飛行のアタッカーに、後半は強力な《家畜化》と優良そうです。
進化できる《雲ヒレの猛禽》とどちらが良いかは自分にはわかりませんが、追々コントロールを奪うこちらの方が自分は嫌です。


時の賢者

色々夢が膨らみそうな親和レア。
EDHで無限ターンとか普通に出来そうです。


信者の沈黙

4マナと重ためですが、授与も根こそぎ除去できる優良除去。
「奮励」も付いており、後半引いても強さは倍増と中々いやらしいです。


大歓楽の幻霊

またまた赤の信心を貯めるカードが!
これは赤単信心を組めといっている様なものですね。
3マナ以下を唱えないデッキはまず無いので、出ているだけでライフを削りに行けますが、
よく読むと出している側もダメージを受けるので、スーサイドな形になりそうです。


クルフィックスの洞察力

かなりライブラリーを掘り下げるカード。
《エレボスの鞭》や《オブゼダートの救済》を使ったリアニメイトデッキがよりはかどりそうです。
これはスタンでも《死儀礼のシャーマン》が使われる日が近いかもしれません。


セテッサ式戦術

緑のインスタント除去!しかも、マナがあれば複数狩れる!
と思ったら、「タップ:」の一言が全てをダメにしている気がします。
緑は攻めたいので、タップが必要なのはかなり痛いです。
これまで通り《食餌の時間》でいい気がします。


英雄の導師、アジャニ

待ちに待った、待ちに待った白緑プレインズウォーカー!
ですが、無駄に期待していただけに、少し拍子抜けすることに…。
それでもスタンダードなら十分にやっていける性能です。

1つ目の+能力は、カウンター3つを好きなように置くと言うもの。
単純に毎ターン無償で《ガヴォニーの居住区》と思えば普通に強く、「英雄的」と相性が良いです。

2つ目の+能力は、カードサーチ能力。
ダイナミックさは《獣の統率者、ガラク》には劣るものの、オーラ・PWも加えられ汎用性が高いです。

唯一の-能力は、奥義でライフを100点得るもの。
正直これについてはガッカリで、ネタにしかならない能力です。


嵐の神、ケラノス

終盤引くといらない土地をワンモアドローに代え、土地で無いなら《稲妻》を打ち込むとんでもない神。
3色コントロールと言えば、エスパーコンが主流ですが、今後トリココンも出てきそうです。



以下、日本公式では未掲載。

船団の出航

終盤マナがあまりがちになるウィニーデッキですが、それを解消してくれるナイスカード。
《ヘリオッドの槍》が出ていれば、人間が熊に変わりますし、更に《凱旋の間》が出ていれば・・・と夢が膨らみます。
最近のアンセムが大体伝説なのにも頷ける気がしますw


マナの合流点
《真鍮の都》が強くなって帰ってきました!
3色デッキのマナ基盤安定化やスーサイド系の多色アグロデッキで使われそうです。

ただ、ショックランドがある今、流石にこちらを採りすぎ頼りすぎるのは厳しいので、現状枚数は抑え気味になりそうですが、
M15、次ブロックのデュアルランド枠によっては重要な1枚になりかねないので数枚確保しておく価値はありそうです。



今週は待望の白緑PW《英雄の導師、アジャニ》が公開されました。
セレズニアアグロにとって、5マナは重めで採用は考えどころですが、セレズニアミッドレンジにすれば、十分に採用できるレベルだと思います。

《大歓楽の幻霊》も赤らしさが出ており、赤単系を作りたくなってくる性能です。
また、《クルフィックスの洞察力》は個人的に苦手意識のあるリアニメイトをかなり強化してくるので、
4枚目の《漁る軟泥》や《死儀礼のシャーマン》をスタン用に集めておこうとも思いますw

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