ISDブロック・M13 ローテ落ちメモ 番外編
2013年9月14日 MTG雑記
こんにちは。
ローテ落ちメモ番外編の今回は、今環境で使われた(自分が使っていない、使われて苦戦した)カードについてです。
天使への願い
最近はめっきりですが、何度か奇跡で使われたこのカード。
EDHで、《巻物棚》と合わせて使ってみたいと思ってます。
未練ある魂
エスパー系のコントロールデッキで見られるカード。
ブロック構築では禁止になるほど強力なカードで、《無形の美徳》と合わせると攻めにも使えます。
ブロック要員として運用されると厄介ですが、今環境には《怨恨》があったので、そこまでではなかったかな?と。
不可視の忍び寄り
「呪禁」な上、戦闘でのダメージは確実に通ると、オーラ系デッキのために作られたかのようなカード。
全く触れないので、こいつに殴り切られるのが先か、こちらが殴り切るのが先かと中々スリリングな対戦もありました。
(こちらが不利な気がしますが…。)
瞬唱の魔道士
下の環境でも活躍するこちらのカード。
墓地の呪文にフラッシュバックを与えるだけならまだしも(それでも同コストはどうかと)、瞬速持ちと…。
熟慮
ドロースペルの無い自分からすると、インスタントドローはうらやましい限り…。
とは言っても、これと同じ緑や白のカードが出たとしても使いませんがw
月の賢者タミヨウ
自分が復帰した「アヴァシンの帰還」に収録されたPW。
PWと言うだけで、特別な何かを強力に感じた1枚でした。
実際、使われた回数的には微妙なところですが、ビート脳の自分としては、アタッカーが1枚減るのは痛手でした。
ヴェールのリリアナ
こちらも《瞬唱の魔道士》と同じく、下の環境で猛威を振るうカード。
M14からのレジェンドルール変更で、スタン落ち間近であるにも関わらず、値段は高騰しています。
やはりマイナスの布告能力が厄介でしたが、
布告はクリーチャーが並んでいれば、自分に選ばせてもらえ、プラス能力のディスカードも《ロクソドンの強打者》を合わせればアド取りの脳汁モノと。
ただ、「~あれば、~すれば」なので、上手く行かないことの方が多く、やはり嫌なカードの1枚でした。
スカースダグの高僧
使われた回数はそんなにでもありませんが、カラーリングの都合上こういったシステムクリーチャーには触れず。
デーモンなんか呼ばず、肉弾戦をしようや、と。
堀葬の儀式
リアニメイト呪文。
《安らかなる眠り》《漁る軟泥》の登場で、減ったと言われるものの、何だかんだ言って最後まで環境に残っていました。
デカブツクリーチャーを出すのが好きな自分ですが、これから出るデカブツは自分の出すデカブツ(上限6マナ位)の更に上をぽんぽん出せるので良いなぁ~とw
悲劇的な過ち
1マナの除去呪文。
マナクリを除かれるだけならまだしも、「陰鬱」で1マナ13点と酷い除去性能を見せます。
インスタントなのも凶悪で、小クリーチャーチャンプブロックされたと思ったら、こちらのデカブツが1マナで処理されて涙目…と言うのもしばしば。
吸血鬼の夜鷲
「一番好きなクリーチャーは?」と聞かれると《石舌のバジリスク》《鷺群れのシガルダ》と答えますが、
逆に「一番嫌いなクリーチャーは?」と聞かれるとノータイムで《吸血鬼の夜鷲》と答えると思いますw
3マナにしては、能力を持ちすぎており、それぞれがビートに厳しいと厄介極まりないカードでした。
ある方が言っていますが、「よわし」では無く「つよし」の間違いですね。
流城の貴族
グルールアグロに入るクリーチャー。
軽い代わりに、それなりのパワーがこの手のクリーチャーの特徴ですが、こちらは放って置くとどんどん大きくなります。
グルールアグロも作れる自分としては、一度使ってみたかったです。
忌むべき者のかがり火
ビートの天敵。
ゲームが長引き、素打ちされても嫌ですが、やはり奇跡で打たれると目も当てられないです。
良い意味でも、悪い意味でも(どちらかと言うと、後者の方が多いですが)、色々考えさせられた一枚でした。
スラーグ牙
自分が使えば、それはもうありがたいの一言ですが、相手に使われると厄介の一言。
クリーチャーが残るのは、まぁ乗り越えらる範囲なのでそこまでですが、問題は5点のライフゲインで、これがかなり堪えました。
捕食者のウーズ
クリーチャー戦では無敵のこのウーズ。
トリプルシンボルがネックで、あまり使われませんでしたが、実際強さは本物だと思います。
聖トラフトの霊
青のカードにあまり興味はありませんが、この1枚は使ってみたかったと。
呪禁を持ち、殴ると天使を引きつれ、3マナとは思えない火力をたたき出しますが、使う側も色々と苦労がある様で…。
オリヴィア・ヴォルダーレン
《吸血鬼の夜鷲》と並び、厄介な吸血鬼の1枚。
出されてそのままターンを返してしまうとマナクリが蒸発し、折角出したフィニッシャーも7マナで奪われると《メムナーク》の様なカード。
これのために《垂直落下》や《忌むべき者の処罰者》を入れてみたりしましたが、やはり《忘却の輪》が一番効くなとw
また、使う側も《セレズニアの魔除け》のある白緑に対し、どこまでパンプ付きダメージ能力を使うか悩みどころだったのでは?と。
高原の狩りの達人
4マナ2/2が2体と2点ゲイン、反転後はダメージを飛ばしつつサイズも大きめと。
問題は、その反転で、条件さえ満たせばそれぞれを繰り返され、ビートからすれば悪夢の様な1枚でした。
こちらも(ナヤミッドレンジで)使ってみたいと思っていた1枚でした。
以上、使われたカードについてでした。
使われて「嫌」とは言いますが、その都度色々考えることが出てきて、勉強になったので、結果的には良かったと思います。
ローテ落ちメモ番外編の今回は、今環境で使われた(自分が使っていない、使われて苦戦した)カードについてです。
天使への願い
最近はめっきりですが、何度か奇跡で使われたこのカード。
EDHで、《巻物棚》と合わせて使ってみたいと思ってます。
未練ある魂
エスパー系のコントロールデッキで見られるカード。
ブロック構築では禁止になるほど強力なカードで、《無形の美徳》と合わせると攻めにも使えます。
ブロック要員として運用されると厄介ですが、今環境には《怨恨》があったので、そこまでではなかったかな?と。
不可視の忍び寄り
「呪禁」な上、戦闘でのダメージは確実に通ると、オーラ系デッキのために作られたかのようなカード。
全く触れないので、こいつに殴り切られるのが先か、こちらが殴り切るのが先かと中々スリリングな対戦もありました。
(こちらが不利な気がしますが…。)
瞬唱の魔道士
下の環境でも活躍するこちらのカード。
墓地の呪文にフラッシュバックを与えるだけならまだしも(それでも同コストはどうかと)、瞬速持ちと…。
熟慮
ドロースペルの無い自分からすると、インスタントドローはうらやましい限り…。
とは言っても、これと同じ緑や白のカードが出たとしても使いませんがw
月の賢者タミヨウ
自分が復帰した「アヴァシンの帰還」に収録されたPW。
PWと言うだけで、特別な何かを強力に感じた1枚でした。
実際、使われた回数的には微妙なところですが、ビート脳の自分としては、アタッカーが1枚減るのは痛手でした。
ヴェールのリリアナ
こちらも《瞬唱の魔道士》と同じく、下の環境で猛威を振るうカード。
M14からのレジェンドルール変更で、スタン落ち間近であるにも関わらず、値段は高騰しています。
やはりマイナスの布告能力が厄介でしたが、
布告はクリーチャーが並んでいれば、自分に選ばせてもらえ、プラス能力のディスカードも《ロクソドンの強打者》を合わせればアド取りの脳汁モノと。
ただ、「~あれば、~すれば」なので、上手く行かないことの方が多く、やはり嫌なカードの1枚でした。
スカースダグの高僧
使われた回数はそんなにでもありませんが、カラーリングの都合上こういったシステムクリーチャーには触れず。
デーモンなんか呼ばず、肉弾戦をしようや、と。
堀葬の儀式
リアニメイト呪文。
《安らかなる眠り》《漁る軟泥》の登場で、減ったと言われるものの、何だかんだ言って最後まで環境に残っていました。
デカブツクリーチャーを出すのが好きな自分ですが、これから出るデカブツは自分の出すデカブツ(上限6マナ位)の更に上をぽんぽん出せるので良いなぁ~とw
悲劇的な過ち
1マナの除去呪文。
マナクリを除かれるだけならまだしも、「陰鬱」で1マナ13点と酷い除去性能を見せます。
インスタントなのも凶悪で、小クリーチャーチャンプブロックされたと思ったら、こちらのデカブツが1マナで処理されて涙目…と言うのもしばしば。
吸血鬼の夜鷲
「一番好きなクリーチャーは?」と聞かれると《石舌のバジリスク》《鷺群れのシガルダ》と答えますが、
逆に「一番嫌いなクリーチャーは?」と聞かれるとノータイムで《吸血鬼の夜鷲》と答えると思いますw
3マナにしては、能力を持ちすぎており、それぞれがビートに厳しいと厄介極まりないカードでした。
ある方が言っていますが、「よわし」では無く「つよし」の間違いですね。
流城の貴族
グルールアグロに入るクリーチャー。
軽い代わりに、それなりのパワーがこの手のクリーチャーの特徴ですが、こちらは放って置くとどんどん大きくなります。
グルールアグロも作れる自分としては、一度使ってみたかったです。
忌むべき者のかがり火
ビートの天敵。
ゲームが長引き、素打ちされても嫌ですが、やはり奇跡で打たれると目も当てられないです。
良い意味でも、悪い意味でも(どちらかと言うと、後者の方が多いですが)、色々考えさせられた一枚でした。
スラーグ牙
自分が使えば、それはもうありがたいの一言ですが、相手に使われると厄介の一言。
クリーチャーが残るのは、まぁ乗り越えらる範囲なのでそこまでですが、問題は5点のライフゲインで、これがかなり堪えました。
捕食者のウーズ
クリーチャー戦では無敵のこのウーズ。
トリプルシンボルがネックで、あまり使われませんでしたが、実際強さは本物だと思います。
聖トラフトの霊
青のカードにあまり興味はありませんが、この1枚は使ってみたかったと。
呪禁を持ち、殴ると天使を引きつれ、3マナとは思えない火力をたたき出しますが、使う側も色々と苦労がある様で…。
オリヴィア・ヴォルダーレン
《吸血鬼の夜鷲》と並び、厄介な吸血鬼の1枚。
出されてそのままターンを返してしまうとマナクリが蒸発し、折角出したフィニッシャーも7マナで奪われると《メムナーク》の様なカード。
これのために《垂直落下》や《忌むべき者の処罰者》を入れてみたりしましたが、やはり《忘却の輪》が一番効くなとw
また、使う側も《セレズニアの魔除け》のある白緑に対し、どこまでパンプ付きダメージ能力を使うか悩みどころだったのでは?と。
高原の狩りの達人
4マナ2/2が2体と2点ゲイン、反転後はダメージを飛ばしつつサイズも大きめと。
問題は、その反転で、条件さえ満たせばそれぞれを繰り返され、ビートからすれば悪夢の様な1枚でした。
こちらも(ナヤミッドレンジで)使ってみたいと思っていた1枚でした。
以上、使われたカードについてでした。
使われて「嫌」とは言いますが、その都度色々考えることが出てきて、勉強になったので、結果的には良かったと思います。
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