場所:ラックス奈良柏木店
フォーマット:スタンダード(ISDブロック,RTRブロック,M13)
試合形式:スイスドロー4回戦
開催時間:18:00~(受付17:00~)
参加人数:13名
参加費:(無料)
年に4回の楽しみ、GAME DAY!
前回のGAME DAY「ドラゴンの迷路」では、1-3と残念な結果だったので、
今回は4-0で優勝したGAME DAY「ラヴニカへの回帰」の様に、返り咲きたいところ…。
使用デッキ:ナヤ
R1 vs バントフラッシュ ××
G1(後手、6/7)
手札に《スラーグ牙》《原初の狩人、ガラク》と優秀なカードを抱えるも、土地が4枚で止まってしまう。
対する相手は《熟慮》から《ワームの到来》と回り、そのまま負け。
G2(先手、7/7)
地上を《ボロスの反攻者》で固めながら攻めるが、《至高の評決》で流され、
相手の《スフィンクスの啓示》でハンドアドを広げられ、負け。
R2 vs トリコロール ××
G1(後手、7/6)
3ターン目に《復活の声》2体と、コントロール相手に理想の動きが取れるも、土地が2枚で止まってしまう。
一旦《至高の評決》で《復活の声》*2を流されたが、持っていた《ボロスの反攻者》とトークンで攻めに行く。
しかし、既にお互いに土地は十分出ており、《スフィンクスの啓示》からラスボス《霊異種》が出て来て、投了。
うっ、これが《霊異種》か…と。
G2(先手、7/7)
また、土地が2枚で止まるもマナクリから何とか《ロクソドンの強打者》。
《獰猛さの勝利》でハンドアドをイーブンにしようとするが、これはカウンターされる。
5マナ出るところで勝負の《鷺群れのシガルダ》を出すも《至高の評決》で流され、
こちらが貼りたい《軍勢の集結》を相手に貼られ、負け。
R3 vs ラクドスバーン ○○
G1(先手、6/6)
本日3回目、土地が2枚で止まるもマナクリから展開した《ロクソドンの強打者》2体で殴り倒し勝ち。
G2(後手、7/7)
次々出てくる《どぶ潜み》*2、《灰の盲信者》を火力で除く。
何とか土地を3枚並べ、《ボロスの反攻者》2体で攻めて勝ち。
勝ちましたが、バーンは何を隠し持っているかわからず、2,3ターン程圧倒的に有利な盤面でしたが攻撃できませんでした。
ナメプと思われてたら誤解なので、一応。
R4 vs グルールビート ○○
G1(後手、6/7)
最速《ロクソドンの強打者》に成功するも、相手は《捕食者のウーズ》。
《ケッシグの狼の地》に加え、《戦導者オレリア》まで綺麗に繋がるブン回りで勝ち。
G2(後手、7/7)
序盤から《ロクソドンの強打者》《ワームの到来》とテンポ良く展開でき、
足りない分は《修復の天使》で上から相手ライフを削り、勝ち。
結果 2-2
PWP +14
賞品 トロスターニの召喚師(GAME DAY「ドラゴンの迷路」参加賞)、イゼットの模範、メーレク(GAME DAY「ドラゴンの迷路」上位賞)
結果は9位でしたが、上位の1名がドロップしたため、繰り下がりで上位賞も頂けました。
ちなみに、上位4名は青白絡みのコントロール(トリコ2名、バント2名)で、R4ではどちらも引き分けだった様です。
内2名に負けたので、今回の負けは仕方ない!
GAME DAYの方は、前回より成績が伸びたので、まぁ良しとしたいと思います。
また、今回はGAME DAY前にEDH(噂に聞いていた名古屋の方もいらっしゃいました)もかなり出来たので良かったです。
EDHについては、また記事にしようと思います。
3 森
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 踏み鳴らされる地
3 陽花弁の木立ち
3 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
1 魂の洞窟
土地(24)
4 アヴァシンの巡礼者
4 復活の声
4 ロクソドンの強打者
4 ボロスの反攻者
3 修復の天使
3 スラーグ牙
2 戦導者オレリア
クリーチャー(24)
2 灼熱の槍
4 ミジウムの迫撃砲
1 セレズニアの魔除け
4 ワームの到来
1 原初の狩人、ガラク
呪文(12)
2 ケンタウルスの癒し手
1 士気溢れる徴集兵
1 鷺群れのシガルダ
2 墓場の浄化
2 火柱
2 セレズニアの魔除け
2 忘却の輪
1 獰猛さの勝利
1 軍勢の集結(借物)
1 原初の狩人、ガラク
サイドボード(15)
前日のFNMで、足の速いビートダウンにボロボロにやられたので、考えた結果、
《遥か見》を入れず、火力(《ミジウムの迫撃砲》に追加の《灼熱の槍》)と3マナ域のクリーチャーを増やし、
そのうち引いてきた土地で、フィニッシャーの《戦導者オレリア》を展開して勝つ!
をコンセプトにしました。
試合結果の方は、先の通りで、まぁ土地が止まる止まる…。
冷静に考えてみれば、6マナの《戦導者オレリア》に至るまでには、デッキ内土地の1/6を素引きしなければなら無いと、荷が重かったかもしれません。。。
そういう意味では、メインからの火力増量は諦め、サイド以降で対応する形でも良かったかなと。
若干《遥か見》に頼っている様にも思えますが、使えるものは使わないと…と感じました。
土地の話は以上で、内容ですが、足の速いビートにはかなり対応できていたと思います。
しかし、不安材料だったコントロールには戦績の通りで、次なる課題はこちらかと。
R1のバントフラッシュを見ると、青を足すとやはり安定するのかなーとも思いますが、
個人的に青はあまり性に合わ無いと言うか、何というか…。
(私信)
>Hさん
(見ているかわかりませんが)
《軍勢の集結》(しかも、FOIL)を貸して頂き、ありがとうございます!
ラックスに行く度に持っていきますので、次回お会いしたときにお返ししたいと思います。
ラックスには、基本的にFNMにお邪魔しますが、自分交通手段が自転車なため雨の日は行けず、
また、6月は仕事の都合でFNMにも行けそうに無いので、勝手なお話で申し訳ないのですが、その辺りご了承お願いします。
フォーマット:スタンダード(ISDブロック,RTRブロック,M13)
試合形式:スイスドロー4回戦
開催時間:18:00~(受付17:00~)
参加人数:13名
参加費:(無料)
年に4回の楽しみ、GAME DAY!
前回のGAME DAY「ドラゴンの迷路」では、1-3と残念な結果だったので、
今回は4-0で優勝したGAME DAY「ラヴニカへの回帰」の様に、返り咲きたいところ…。
使用デッキ:ナヤ
R1 vs バントフラッシュ ××
G1(後手、6/7)
手札に《スラーグ牙》《原初の狩人、ガラク》と優秀なカードを抱えるも、土地が4枚で止まってしまう。
対する相手は《熟慮》から《ワームの到来》と回り、そのまま負け。
G2(先手、7/7)
地上を《ボロスの反攻者》で固めながら攻めるが、《至高の評決》で流され、
相手の《スフィンクスの啓示》でハンドアドを広げられ、負け。
R2 vs トリコロール ××
G1(後手、7/6)
3ターン目に《復活の声》2体と、コントロール相手に理想の動きが取れるも、土地が2枚で止まってしまう。
一旦《至高の評決》で《復活の声》*2を流されたが、持っていた《ボロスの反攻者》とトークンで攻めに行く。
しかし、既にお互いに土地は十分出ており、《スフィンクスの啓示》からラスボス《霊異種》が出て来て、投了。
うっ、これが《霊異種》か…と。
G2(先手、7/7)
また、土地が2枚で止まるもマナクリから何とか《ロクソドンの強打者》。
《獰猛さの勝利》でハンドアドをイーブンにしようとするが、これはカウンターされる。
5マナ出るところで勝負の《鷺群れのシガルダ》を出すも《至高の評決》で流され、
こちらが貼りたい《軍勢の集結》を相手に貼られ、負け。
R3 vs ラクドスバーン ○○
G1(先手、6/6)
本日3回目、土地が2枚で止まるもマナクリから展開した《ロクソドンの強打者》2体で殴り倒し勝ち。
G2(後手、7/7)
次々出てくる《どぶ潜み》*2、《灰の盲信者》を火力で除く。
何とか土地を3枚並べ、《ボロスの反攻者》2体で攻めて勝ち。
勝ちましたが、バーンは何を隠し持っているかわからず、2,3ターン程圧倒的に有利な盤面でしたが攻撃できませんでした。
ナメプと思われてたら誤解なので、一応。
R4 vs グルールビート ○○
G1(後手、6/7)
最速《ロクソドンの強打者》に成功するも、相手は《捕食者のウーズ》。
《ケッシグの狼の地》に加え、《戦導者オレリア》まで綺麗に繋がるブン回りで勝ち。
G2(後手、7/7)
序盤から《ロクソドンの強打者》《ワームの到来》とテンポ良く展開でき、
足りない分は《修復の天使》で上から相手ライフを削り、勝ち。
結果 2-2
PWP +14
賞品 トロスターニの召喚師(GAME DAY「ドラゴンの迷路」参加賞)、イゼットの模範、メーレク(GAME DAY「ドラゴンの迷路」上位賞)
結果は9位でしたが、上位の1名がドロップしたため、繰り下がりで上位賞も頂けました。
ちなみに、上位4名は青白絡みのコントロール(トリコ2名、バント2名)で、R4ではどちらも引き分けだった様です。
内2名に負けたので、今回の負けは仕方ない!
GAME DAYの方は、前回より成績が伸びたので、まぁ良しとしたいと思います。
また、今回はGAME DAY前にEDH(噂に聞いていた名古屋の方もいらっしゃいました)もかなり出来たので良かったです。
EDHについては、また記事にしようと思います。
3 森
4 寺院の庭
4 聖なる鋳造所
4 踏み鳴らされる地
3 陽花弁の木立ち
3 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
1 魂の洞窟
土地(24)
4 アヴァシンの巡礼者
4 復活の声
4 ロクソドンの強打者
4 ボロスの反攻者
3 修復の天使
3 スラーグ牙
2 戦導者オレリア
クリーチャー(24)
2 灼熱の槍
4 ミジウムの迫撃砲
1 セレズニアの魔除け
4 ワームの到来
1 原初の狩人、ガラク
呪文(12)
2 ケンタウルスの癒し手
1 士気溢れる徴集兵
1 鷺群れのシガルダ
2 墓場の浄化
2 火柱
2 セレズニアの魔除け
2 忘却の輪
1 獰猛さの勝利
1 軍勢の集結(借物)
1 原初の狩人、ガラク
サイドボード(15)
前日のFNMで、足の速いビートダウンにボロボロにやられたので、考えた結果、
《遥か見》を入れず、火力(《ミジウムの迫撃砲》に追加の《灼熱の槍》)と3マナ域のクリーチャーを増やし、
そのうち引いてきた土地で、フィニッシャーの《戦導者オレリア》を展開して勝つ!
をコンセプトにしました。
試合結果の方は、先の通りで、まぁ土地が止まる止まる…。
冷静に考えてみれば、6マナの《戦導者オレリア》に至るまでには、デッキ内土地の1/6を素引きしなければなら無いと、荷が重かったかもしれません。。。
そういう意味では、メインからの火力増量は諦め、サイド以降で対応する形でも良かったかなと。
若干《遥か見》に頼っている様にも思えますが、使えるものは使わないと…と感じました。
土地の話は以上で、内容ですが、足の速いビートにはかなり対応できていたと思います。
しかし、不安材料だったコントロールには戦績の通りで、次なる課題はこちらかと。
R1のバントフラッシュを見ると、青を足すとやはり安定するのかなーとも思いますが、
個人的に青はあまり性に合わ無いと言うか、何というか…。
(私信)
>Hさん
(見ているかわかりませんが)
《軍勢の集結》(しかも、FOIL)を貸して頂き、ありがとうございます!
ラックスに行く度に持っていきますので、次回お会いしたときにお返ししたいと思います。
ラックスには、基本的にFNMにお邪魔しますが、自分交通手段が自転車なため雨の日は行けず、
また、6月は仕事の都合でFNMにも行けそうに無いので、勝手なお話で申し訳ないのですが、その辺りご了承お願いします。
コメント